ロック状態からでも約1.2秒で撮影できるウルトラスナップショットの設定

シェアする

「HUAWEI P9」にはロック状態からでも約1.2秒で撮影可能な「ウルトラスナップショット」という機能があります。撮りたい瞬間はいつくるか分かりませんよね。

ウルトラスナップショットの設定と使い方を覚えて、決定的な瞬間を撮り逃さないようにしましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ウルトラスナップショットの使い方

ウルトラスナップショットを実行するのはカメラを構えて、音量下げるボタンを2回押すだけです。これでロック画面からでもカメラが起動し、撮影まで完了します。その間およそ1.2秒!

もちろん、そのあとカメラは起動しっぱなしなので続けて撮影することができます。

ちなみにロック状態からカメラを起動できるわけですが、カメラはセキュアカメラモードで起動して撮影以外の通常の操作は行えないように配慮されています。

ウルトラスナップショットで起動した時のカメラ

ホームボタンなどが押せないことはもちろん、カメラの設定もGPSの設定などセキュリティ上問題になりそうな設定は変更することはできません。撮影した写真を確認するときも、ウルトラスナップショット起動後の写真しか閲覧することはできないようになっています。
(通知バーも開くことができなかったのでスクリーンショットも撮ることができませんでした。)

音量ボタン2回押すだけで撮影できるのは便利ですが、誤操作もありそうですよね。そのためウルトラスナップショットを無効に設定変更することもできます。

ウルトラスナップショットの設定方法

ウルトラスナップショットは初期状態で「カメラを開いてクイック撮影」に設定されているので、このまま使いたい人は設定変更の必要はありません。

ウルトラスナップショットを無効に設定変更するには、まずカメラを起動します。

次に右端から左へ画面をスワイプすると、カメラの設定メニューがでてきます。下へスクロールするとウルトラスナップショットの設定がありますね。

ウルトラスナップショットの設定画面

ここで設定変更することができます。

初期設定の「カメラを開いてクイック撮影」の他に「カメラを開く」、「OFF」が選択できます。「カメラを開く」に設定するとカメラを起動するだけで撮影まではされません。「OFF]はウルトラスナップショットを無効にすることができます。

ちなみに画面上のウルトラスナップショットの説明に「端末ロック時は音量ダウンキーを2回押す」と書かれています。

なんだか端末ロック時以外にもウルトラスナップショットを起動する方法がありそうな言い回しじゃありませんか?けど、そんな方法は存在しません。恐らく日本語訳のニアミスかと。『端末ロック時に音量ダウンキーを2回押す』が正解ですね。

(追記)
カメラのモードによっては設定画面にウルトラスナップショットが表示されないようです。カメラのモードを通常にしておけば、上記の手順で設定変更できます。詳しくは以下の記事でも解説しています。
ウルトラスナップショットの設定が表示されない時の対処法

P9のカメラのモードについては、以下の記事に概要をまとめています。
「HUAWEI P9」のカメラで使える17のモード

最後に

ロック画面から簡単な操作でカメラが起動できるというのはよくありますが、撮影までできるのは珍しいのではないでしょうか?ボタンを押してから撮影までは1.2秒なので、あとはいかにスマホを素早く取り出せるかがカギになってきますね^^

ちなみにロック画面からカメラを起動するだけなら、ロック画面に表示されるカメラアイコンを上にスワイプすることで起動することはできます。もちろんこの時もセキュアモードで起動されます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする